タグ :
Category : スポンサー広告  [--/--/--(--) --:--]
 発売から半年、公演からもすでに1年以上が経過しているのに今更、だ。

 歌唱に関してはキャリア屈指のクオリティ。可能な限り席を作った超満員の横浜アリーナが、ウルトラオレンジの光に染まる光景は圧巻。人数ではドーム公演に及ばないが、ホール(アリーナ)公演はやはり一味違う。メインボーカル、演奏者、コーラス、そして観客、アリーナにいた全ての人が作り上げたステージ。会場の音響と映像化に際しての各所の音声調整が程よく、オーケストラを意識した映像効果(グレインっていうのか?)も良かった。本公演が横浜アリーナで開催できたことは、主催者も折り込み済みだろうが、本当に意義深いことだ。

 本公演には特段派手な舞台演出は(冒頭を除けば)ない。オーケストラや大人数コーラスによる演奏こそが見所だ。そして何よりも水樹奈々の歌唱。オーケストラの圧倒的な「音の圧」を“従えて”箍が外れたかのように歌い上げる。コメンタリーでも追想しているように、歌に専念できる分、シンプルに「歌唱」に向き合えたのだろう。

 ベストパフォーマンスを挙げるなら「Justice to Believe」。“オーケストラライブ”の捉え方によるだろうが、ボーカル水樹奈々+オーケストラという構成ではこの曲が最高潮だったと思う。元々の曲の力強さにオーケストラの圧と勇壮感、さらに大人数コーラスが加わって重厚さが増している。そして会場一体のコール。曲調に沿い、オーケストラを活かし、オーケストラたるパフォーマンスこそがハイライトだったのではないか。「Justice-」が一番好きだからと言ってベストに選んだわけではないのである。決して違うのである。

 多くのストリングス曲のパワーアップアレンジも素晴らしいが、オーケストラアレンジで最も印象的だったのが「SUPER GENERATION」。毎度ながら感嘆させられるが、終盤にかけて尻上がりにパフォーマンスを上げていく水樹奈々と、アイドル曲も生で伴奏していた(せざるを得なかった)30年以上前の音楽番組のようなスタイルは妙な高揚感を感じた。
 チェリーボーイズが登場した「Orchestral Fantasia」「ETERNAL BLAZE」「Crystal Letter」のラインはとても熱くて迫力があったが、オーケストラやコーラスがぼやけた印象を持った。存在感が無いわけじゃないが、本公演はバンドとオーケストラのバランス取りに腐心したらしいから、今回のバランスが個人的に合わなかったんだろう。その点「SUPER-」はチェリボのバンドサウンドとオーケストラサウンドがうまく溶け合った本公演屈指のアレンジだったように思う。完全に個人的主観だが。

 公演そのものは冒頭の「天空のカナリア」と奈々ストリングス曲の源流とも言うべき「Tears' night」ですでに成功は決まったようなものだったが、あえて言えば「足りなかった」。オーケストラの負担が予想できなかっただろうが、もう少し欲しかった。それからコメンタリーで、収録当時進行していたツアーの話題が度々出てきたのはもったいなかった。映像を観ながらだからこそ、曲ごとに細かく話し倒す勢いで語ってほしかった。
 ライブ映像組の宿命だが、オーケストラや観客の1日目の反応が見られなかったのも残念。これは自分の問題だが。

 度々気になっていたが、ギターの小堀氏(と思われる人物)が始終ノリノリでにこやかな表情が見切れていた。あれが演奏側の総意であったと推察して、さぞかし暖かいステージだったんだろうと勝手に妄想し、視聴後は余韻に浸っている。
Category : 感想、レビュー的な  [2012/03/31(土) 23:00] Comment:1 | TrackBack:0
タグ : 水樹奈々
1.Justice to Believe
2.深愛
3.ETERNAL BLAZE
4.ミラクル☆フライト
5.Astrogation
6.POP MASTER
7.ひとつだけ誓えるなら
8.残光のガイア
9.DISCOTHEQUE
10.宝物


宝物
詞:NAOKO、曲・編:大平勉
収録:[AL3]DREAM SKiPPER<03.11.27>

 透き通る高音域が心地よいピアノバラード。ダイナミックな演出がなく非常に落ち着いている。重厚な曲で畳み掛けて突っ走る歌唱も魅力だが、後述の「ひとつだけ誓えるなら」同様、ミディアムだからこそ聴ける奈々さんの歌唱をシンプルに堪能できる曲のひとつだと思う。



DISCOTHEQUE
詞:園田凌士、曲・編:上松範康(Elements Garden)
収録:[SG18]Trickster <08.10.01> / [CLIP]NANA CLIPS 5 <10.10.27>

 レトロチックなディスコチューン。かわいさ全開である。
... 続きを読む
Category : 未分類  [2011/05/07(土) 16:00] Comment:0 | TrackBack:0
